2006年01月29日

写美。

20060128-syabi.jpg
よく晴れていました。
今日は、植田正治:写真の作法と写真展・岡本太郎の視線 を観に。
東京都写真美術館へ、行きました。

どちらも、好きな方なので、同時期に観ることが出来て、うれしいです。
植田正治さんの様な、写真撮れる人になりたい。
とても、静かで、無駄が無く、整っている感じ。
でも、ときどきにやっとしてしまう。
とても、計算していて、モダン。

岡本太郎さんの、写真は、おもうがままに素直に撮っている感じ。
絵画や、彫刻を観たときと同じような、迫力がありました。

帰り、吉祥寺へ寄り道。
ユザワヤへ。
次の企画展は、久しぶりの立体作品。
材料を、買いに行きました。
柔らかい布。
コロコロコロ。

階段に、書き初めがたくさん、飾ってありました。
みんなとても、上手で、かわいいです。
思わず、写真、撮ってしまいました。

うみ。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | みる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

たると。

20060120-taruto.jpg
アーモンドのタルト。
作りました。

カスタードクリームを、鍋で作り。
アーモンド粉を、混ぜ、タルト生地にのせて焼く。

本当は、アーモンドスライス等を、上に飾るべきなんだと思う。
でも、アーモンドの固形は、苦手なので。
松の実を。

食べるとき。
粉砂糖を篩って。


さっくりあまあま。
おいしいです。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

蜜。

20060118-hun.jpg
好きです。

子供の頃。
風邪を引くと、母は、カリンを漬けた蜂蜜を、お湯で割り。
いつも私に飲ませてくれました。
とても、身体は温まり、ちょっと、くたっとなります。
そして、焼いたネギのぶつ切りを、ガーゼに巻き、首に巻く。
寝る。
不思議と、すっきりです。

今の季節。
喉は大切。
カリンは、なかなかないので、金柑を。
蜂蜜に漬け、シロップを。
生姜も一寸。

寝る前、ほっこり。

菌に、まけませんように。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | このむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ラビットちゃん。

20060110-usa.jpg
よくはずれてしまう、鳥かご。

今日も、お散歩中、バックの中にしまおうとしたら。
はずれて、道に。

おばあちゃんたちが、ときどき持っている、小さいキーホルダー。
簡単に作れる、セットがありました。

きゅん、と、なり。
ころころ、と、つくり。

鳥かごの、かわりに、付けました。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新しい年。

20030603232600-21364.jpg
あけまして、おめでとう、ございます。

昨年は、初めての東京での、個展と初めての写真展を、することが出来ました。
たくさんの方に出会い、たくさんの刺激、芽を頂きました。
ありがとうございました。

今年も、自分のやりたいこと、じっくりゆっくりと。
がんばります。
あせらずに。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

今年の決め事。
一つ一つを丁寧に暮らす。
食事はおいしく。
考えた事、やりたいと思った事、をやってみる。
欲しい写真集、見たい展示には思い切る。

目標は、作りません。
次の年に繋がる、自分の糧になるように。


今年の初めて。
作った物・甘酒。
観た映画・いぬのえいが。
写真・実家で飼っていた、どんくん。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かんじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

