2005年12月25日

柱。

20051225-santa.jpg
朝、寒さで、目が覚めました。
カーテンを開け、窓を見ると、水玉がたくさん。
水玉を拭いて、外を見ると、真っ白でした。
雪?と、思ったのですが、霜でした。

小さい頃、霜柱をザクザク踏む、が好きでした。

ざくざく。


写真は、あんこのさんたさん。
好きな和菓子屋さんの、練りきりです。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かんじる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

流行り。

20051222-pai.jpg
パイを焼く。

生地をこね、冷やしたバターを延ばし、生地と畳んで伸ばしていく。
大変です。

なので、今は、冷凍のパイシート。

常温で、10分。
少し柔らかくなるまで、置いて。
好みの大きさに。

うずまきとはーとの形、焼きました。
うずまきは、黒糖。
はーとは、グラニュー糖。
巻きました。


あたたかいパイ。

おいしいです。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

にゃん。

20051216-neco.jpg
とてもとても、お久しぶりの日記ですね。

お久しぶりです。

今日は、なんだかゆっくり居られた日。
良い天気、気持ちの良い空気。

久しぶりに、お菓子作り。
材料を買いに、スーパーへ。
私の家の近所には、にゃんのスポットが、いくつかあります。

今日は、二ヶ所通ってみたのです。
が、一ヶ所目は、森の木が所々なく、にゃんもいない。。
好きな森、かなし。

二ヶ所目。
なかなか、あうことが出来ない場所。
なのですが、とてもお久しぶりに、会えました。
ボーっと見ていると。
私の足に何か言いながら、絡まってきました。
あったかい。

家に帰ってきて。
鼻歌交じりに、アップパイを。
つくり。
バニラアイスと一緒に、食べました。
posted by capu at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

