2004年07月30日

魚。

20040730.jpg
ある日、散歩から帰ってくると、私の部屋に金魚が入った水槽がありました。
早めの誕生日プレゼントに、内緒で買ってくれていた物でした。
前々から、金魚がとても欲しかったので、私は、とても嬉しかったです。
そして、いっぱい写真を撮りました。
水面で金魚が口をパクパクしています。
可愛いです。
私は、えさをあげようと、用意をしようと、部屋を出る。。。

というところで、目が覚めました。
夢でした。涙
起きて、しばらく、金魚を探してしまいました。笑


今日はとても大きな入道雲ができました。
フワフワ、綿飴みたいです。
posted by capu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめにみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

パンケーキ。

20040726-pan.jpg
今、一番好きな食べ物かもしれないです。
チョット薄めのパンケーキに、バターと蜂蜜。
クルクル巻いて食べます。
後は、バナナがあれば最高ですね。笑

夏はミントティー、冬はココアがおきまりです。


♪ 和田アキ子 「株ワダアキコ」
posted by capu at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いただく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

チップ。

20040716-kuri.jpg
ここ二日間、狐の嫁入りがありました。
嫁入りの行列が去った後は、すがすがしい天気でした。
暖かいアスファルトからは、降った雨が暖められた、湯気が立ち上り、スモークを焚いた様でした。
雨の後のミドリもとても綺麗で、水滴と一緒にキラキラしています。
吹く風も、とても涼しく、爽やか。
雨の後のお散歩は、とても久しぶりで、とても、いい気持ちでした。

今日のお散歩は、日暮里です。
繊維の街です。
布の道を進んでいくと、布の商店街が広がっていました。
すごいですね。
魚屋さんや八百屋さんとは違う、商店街をみたのは初めてでした。
「今日は、下見。」のはずが、久しぶりの問屋で、一人興奮。
結局、派手な布や毛の生えた布、牛皮をたくさん購入してしまいました。笑
また時間ができたら、行こう、とココロに誓いました。

写真は、雨が止んだ直後の栗の木です。
前から落ちていたイガと、この雨で落ちたイガの色が、違っていて、可愛いです。
アイスクリームみたい。
しかも、このイガ、木の下に円を描いています。笑
posted by capu at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

日本。

20040715-gan.jpg
今日の写真は、がんづきと生姜です。

ストレス解消には、お菓子づくりが一番です。
特に、ストレスがたまっているという訳では、ないのですが、久しぶりに、焼きました。
今日は、写真のがんづき4つ、いちごシフォンケーキを大1、小7です。
お店でもだすのか、という量ですね。笑
全て、作り終わったときには、すっきり爽やかな気持になっていました。

がんづきは、岩手のお菓子で、昔からお袋の味として作られていたみたいです。
味は、みそパン(コンビニなどで売っている茶色の四角い蒸しパン)です。

わたしが、子供の頃、風邪を引いて熱を出すと、母親がみそパンと本を買ってくれていました。
醤油や味噌は入れてないので、しょっぱさはないのですが、食感は同じ。
モチモチしています。
昔は、小昼として食べられていた、ということなので、私も真似をして、酢漬けの生姜と食べてみました。

意外とおいしい。
これで、お茶と大きな縁側がったら最高ですね。
posted by capu at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

和。

20040701-jinntan.jpg
最近、仁丹というか、梅ミンツにはまっています。
子供の頃、駄菓子屋さんで買ってよく食べていました。
占いチョコ、UFO、チューブのゼリー、きな粉棒。。。
最近は、見かけないです、駄菓子屋さん。

写真の布は、先日にじ画廊で購入しました。
かまわぬの手ぬぐいです。
りんごに一目惚れです。
posted by capu at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | かう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

